港剣友会ホームページ  港剣友会

top_sign.png

港剣友会

DSC_0112.JPG稽古場紹介

大阪市立田中小学校の体育館が港剣友会、田中少年剣道部の主な稽古場です。毎週日曜日の朝9時、子どもの稽古から始まり、11時からは大人の稽古を始めます。



DSC_0147.JPG正月稽古

毎年正月月2日の午前11時に剣士が集まり、年の始まりの厳かな空気の中、初稽古の気合いの入った掛け声と竹刀の音が体育館に響きます。



トピックス

第53回 港区民剣道大会が開催されました

さる4月24日、港スポーツセンターにおいて第53回港区民剣道大会が開催されました。
参加団体は全部で28団体と、多くの団体が参加し、しのぎを削り合いました。

*******参加団体*******

 中泉尾少年剣道クラブ  弁天剣友会少年剣道部  白水剣三軒屋東剣友会  築港中学校剣道部OB会
 日吉剣友会  日本パナユーズ(株)  隆央会  修道館剣道教室
 西区体育厚生協会  朝潮剣翔会  市岡高校剣道部OB会  (株)間口
 港南中学校剣道部  新金岡親子剣道クラブ  小笠原体育教室  大人の剣道稽古会
 築港中学校剣道部  築港剣心会  大阪水上警察  彊心館道場
 三先剣友会  墨江丘中学校剣道部  南港剣友会  市岡高校剣道部OB会
 田中少年剣道部  港剣友会(大会主管)    


*******大会結果*******
試合名  優勝  準優勝  第三位  第三位
小学生の部(個人戦)
 菅原亮太(小笠原)

 小嶺尚樹(弁天剣)  濱田優羽(日本パナ)  畑部響輝(小笠原)
中学生の部(個人戦)

 山本勇真(弁天剣)

 舟木洋人(西区体協)  中村頼樹(小笠原)  永砂陽平(築港中)
女子の部(個人戦)  中原こずえ(新金岡)  片岡美幸(築港剣)  白石真梨子(旧姓:木下)(築中OB)  西晴美(新金岡)
45歳以上の部(個人戦)  武富太郎(大阪水上警察)  寺井彌裕(弁天剣)  橘 浩之(新金岡)  光田由哲(三先)
区長杯(団体戦)  弁天剣友会Aチーム  隆央会Aチーム  日本パナユーズAチーム  
國長杯(団体戦)  弁天剣友会  隆央会  彊心館道場  
※ お名前の漢字が間違ってましたらご容赦ください。
   



2015年度も港区民ハイキングに行ってきました。

スタッフ集合写真.jpg2015年11月15日(日)港区体育推進委員会活動の一環で、港区民ハイキングに行ってきました。行き先は東大阪市の平岡公園ハイキングコースでした。約40名の区民の皆さんを引率してきました。

DSC_0163.JPGなかなかキツイハイキングコースで、ご高齢のかたも休憩しながらでしたが頑張って全員完歩しました。

所狭しとひびき渡る掛け声

DSC_0304.JPG2015年10月18日(日)さわやかな秋空のもと、9:30から市岡中学校の格技室で子供の稽古から始まり、11時半から大人の稽古が始まりました。


taguchi.jpgこの日は、久しぶりに山林昌俊さんが大阪に帰ってこられ稽古に汗を流しました。また都島剣友会から田口先生、東剣友会から尾崎先生、築港剣心会から眞壁先生が稽古に来られ、大人16人、子供10人以上で賑々しく稽古が行われました。


keiko2014-10-18.jpg空気も澄んだ秋の朝の青空に、所狭しと気合いの入った掛け声が響き渡り、充実したさわやかな秋の稽古になりました。




市岡中学校格技室の剣道用コートを引き直しました。

2014年の学校の夏休みの間に、市岡中学校の格技室の剣道用コートのラインを引き直しました。今までのラインは白いテープを貼ったものでコートのあちらこちらでテープも剥がれ、残ったテープのりが黒くこびりついてコートが分かりにくくなってました。学校側の了解を得て、古いラインをしっかりと取り除き、新しいコートラインを塗装しました。これで子ども達や大人も、真新しい剣道コートを使って試合稽古をする事が出来るようになりました。学校体育館施設地域開放事業の施設利用の一助になれば幸いです。写真をクリックすると拡大表示します。

IMG_3092.JPG

IMG_3093.JPG

IMG_3088.JPG

IMG_3094.JPG

IMG_3095.JPG

IMG_3098.JPG



試合動画 第61回 大阪府剣道優勝大会


【 1回線 -代表戦- 安岡選手(白:小手) 】




【 2回戦 -中堅戦- 井上選手(赤:小手) 】

LINK
平成28年7月行事予定(PDF)
click.png
平成28年度年間行事予定表
click.png
大阪府剣道連盟HP
click.png
段位審査申込書
click.png
審査料・登録料
click.png

築港剣心会
click.png

累計:


本日:


昨日: